4月24日(土)念願のTera De Marcheに参加してきました。
今回も緊急事態宣言の発令が。。。となり直前まで開催が危ぶまれた中での開催。本来24・25日の両日の開催が予定されていたところを、緊急事態宣言が25日から発令されることを受け、24日1日のみの開催でした。
本日25日は開催中止となっております。
出店者は元々通常の約半数にしぼっての開催、入場の際の検温はもとより、各所に消毒液(トイレの個室にも用意されていました)の配置、全窓開放、室内での飲食禁止等の万全の対策の元、開催されました。
室内出店者は1名での参加に限定でしたので、他の出展者さんのところをゆっくり回ってくることはできませんでしたが。。。
Harika は「日本に暮らすクルドの女性たちが作った品を紹介しています。」とご紹介しました。
「クルド?」と怪訝な顔をされる方々も多く、
難しいな。。。と。
もっともっと紹介していきますね。共に暮らす全ての「私たち」のために。。。
訪問者の中には難民問題に関心のある方もおられ、その方々には先日クルド文化協会から衆参両議長あてに出されたお願い文書をお渡しいたしました。
課題も多く発見できたし、とても有意義な一日になりました。
ステキな方達ともお会いできたし、何よりあの場所の空気感が好きです!!
また、是非参加したいけど、次はいつ開催できるのでしょうね。。。
「クルド文化教室」としては こちらの宋雲院さんをお借りしての「オヤ教室」を開催したいと考えています。
日程等 決定しましたら お知らせしますね。こちらもいつになるかな~~
Comments