3月13日(日)阪急神戸線西宮駅北口近くの会場で 「mercado NISHIKITA Marzo」
が開催されます。クルドの手仕事「Harika」の作品も おたまじゃくしトラベルさんの全面協力のもと、作品を販売いたします。
プーチンのウクライナ侵攻により多くのウクライナ人が国外へが避難されています。
ところで、日本に、既に海外から避難してきている人達が沢山いる事をご存じでしょうか?
Harikaの作品を作ってくれているのはクルド人です。
クルドって何?と思われる方も多いのではないでしょうか?
昨今はISと闘う人々として耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
日本にはトルコでの迫害から逃れる為に、或いは迫害をおそれて、多くのクルド人がやってきています。その数は約2000人。
誰一人、難民に認定されたクルド人はいません。
プーチンの蛮行により、避難民となってしまったウクライナの人々を思うと胸が締め付けられる思いです。また罪のない人々が、子供が、犠牲になっているのです。
一方、列強国によって自国に勝手に国境をひかれ、各国において少数民族として扱われてきたクルド人。トルコに於いては、トルコ語を忘れた山岳トルコ人と呼ばれていたことすらあります。そんなトルコから逃れて来ているクルド人が日本には沢山います。
日本では難民として認められないクルド人。(海外ではその多くは難民として認められています。)国籍も持てず、住民票すら持てない日本で生まれた子供達もいます。
是非、この現実を多くの日本人に知ってほしい。
「手仕事を通して世界とつながって、あなたの世界を拡げてみませんか?」
このホームページのトップページに出てくる言葉です。
あなたの世界を拡げること、世界を知ることは、決して楽しい事ばかりではありません。
でも、少しだけ、世界に目を向けてみませんか?
この日本にも既に各国から避難してきている人々がいます。
Commentaires